<< Q&A
 < ■方位取り&転居
 < ■水晶
 < ■鑑定
 < ■家相
 < ■その他

<< HOME

Q&A −家相−

Q. 西に黄色いものを置くと金運が良くなるんでしょうか?
Q. 女性が家の北西の部屋にいると、結婚できないと言われていますが本当ですか?
Q. 家の中でペットを飼うことは気学的にはどうなのでしょうか?
Q. 電化製品は家相上良くないと聞きましたが・・・?
Q. ロフト付の部屋って、どうなのでしょう?
Q. 枕の向きは、どの向きが良いとかありますか?



Q. 西に黄色いものを置くと金運が良くなるんでしょうか?
A. さて、これも良くある質問です。嘘ではありません。しかし、これだけでは多分効果は体感できないと思います。というのは、風水というのは、一カ所変えたからと言って飛躍的な効果が出るものではありません。あくまでもト−タルコ−ディネイト。家を建てかえてしまうのが、一番良いのです。しかし、それにはお金がかかります。それを家を建て替えずに凶作用を低減させ、吉作用を増幅するのがインテリア風水です。ですので、本来は家を建て替えるものを、西に黄色いものを置いただけで吉効果が出るわけがありません。西に黄色い物を置いて、東に赤い物を置いて、北にピンク、南 に……などと、全体的にやって初めて多少効果が出るでしょう。後は今住んでいる家の家相によります。あまりにも悪い家相だと、何やっても効果 が感じられないこともあります。私も方位取りを行う場合、最初は200km一泊以上行くことを推奨しています。10km程度の方位取りでも厳密に言えば効果はありま が、あまりにも軽微な作用しかないので体感は不可能だと言えます。風水もこれと同様で、ちょっとやっただけでは意味がないでしょう。有名な風水家は自分の色を出すために、ひとつの方法をまるで魔法のように宣伝します。とっかかりとしては良いのですが、あくまでもそれは全体のなかのほんの一部の代表例であり、それだけでは、何も役に立たないと言うことを覚えておいて下さい。従って風水をそこまでやるのなら、方位取りに行った方が楽で効果的に運気を上げることができます。

よく、西の部屋は仕事に熱中して婚期が遅れると聞くのですが、マンションで1Kの部屋の場合、どこを中心として見るのが正しいのでしょうか。中心が判断出来ないので、わかりません。それと、良い部屋の例を教えて欲しいのですが・・・。もしかし て、1Kの部屋は特に判断しないのでしょうか?

先ず、マンションでの家の中心ですが、部屋の形が正方形又は長方形の場合、対角線が交わる点になります。そこを中心に、方位線を引いてみましょう。正方形、長方形以外の部屋は判断が困難です。その場合は鑑定をお申し込みください。良い部屋の例ですが、先ず長方形か正方形であること。それ以外の形は基本的には凶だと思ってください。それ以外でも吉の場合が有るんですが、1Kのマンションでは先ず あり得ません。その次は日当たり。南又は東に窓があり、日当たりがよいことが必要です。どんなに部屋の形や配置が良くても、日当たりが悪い部屋は凶です。それも西日は凶です。午前中の日差しがあたること。少なくとも午前11時に太陽が当たることが吉の条件です。要するに、衛星放送のアンテナがベランダにつく家は、基本的 に吉です!後は、女性の場合、トイレが東北に無いこと。東北にトイレがあると、結婚 が大幅に遅れる場合が多いのです。又、1Kの部屋の場合、どこで寝るかが一番重要 になります。と言うか、効果が顕著に出るでしょう。私のお薦めは部屋の南よりの可能な限り東側にベッドを置き、西枕で寝ること。または、部屋の南よりの東側で南枕 で寝ること。若いうちは北枕と東枕は、過去の臨床例からは、良い効果はあまりないようです。
と言うわけです。日本の賃貸住宅では良い家相というのはあり得ません。ですので、 良い家相を探すよりも、最低上記の条件を満たした物件を探し、悪い家相の住宅に入らないようにすることが大切です。極端に悪い家相でなければ、運気は方位取りでなんとでもなりますが、極端に悪い家相に住んでしまうと、方位取りでは対処できない場合があります。最低、上記の条件に適合した住宅を探しましょう!

Q. 女性が家の北西の部屋にいると、結婚できないと言われていますが本当ですか?
A. 半分本当です。結婚するにあたり、障害が起きるのではなくて、結婚する気が無 くなるといった方が良いでしょう。北西という方角は、東南と並んで方位の中では最強の方角です。北西に方位取りに行くと、効果は絶大です。家相に関しても同様で、 北西の効果は大きく、北西の部屋に居る者が、その家の主となります。それと同時に、運気も高まりますので、男性の場合はそのままその運気を生かして仕事に励めば良いのですが、女性の場合は、仕事等がうまくいってしまうので結婚が馬鹿らしくなる場合があります。又、北西という方角は男の方角で、女性が北西の気に触れると 男っぽくなってしまう場合が多く見られます。ですから、結婚できなくなるというよ りも、結婚に興味が無くなる場合があるという訳です。しかし、北西の気に触れると運気は確実に上がりますので、良い出会いはたくさんありますが、興味がないので、全部見逃す事になるのです。

Q. 家の中でペットを飼うことは気学的にはどうなのでしょうか?
A. 良くないです・・・・・・ 基本的に家相上、家の中に最もあってはいけないのが腐ったものです。一般には生ごみですが、ペットの糞なども大きく作用する例が非常に多く見られます。 ですので、家の中で動物を飼う場合、お金をかけて、しっかりとした設備や対処の元 に飼う場合、特に家が大きく人間のテリトリーと動物のテリトリーが完全に分離される場合であればまだ良いのですが、通常の場合、家相の低下を招き、運気が落ちてしまう例が非常に多いです。又、これはいつも言っていますが、熱帯魚は良くありませ ん。今までのデータ上、かなり高い確率で運気の低下が見られます。それはちゃんとお金をかけて、しっかりと水を浄化してもです。 但しこれらはじわじわと運気が低迷するので、実感は湧きません。家相の効果は方位取りや方位転居よりも微妙なもので、通常体感するのは難しいでしょう。しかし、確 実に効いています。方位取りなどをしてもいまいちだった場合に、家の中のペットを 対処することにより体感できるくらいに運気が上がった例も少なくありません。中で も商売をしている人や、芸人系はかなり顕著に出ます。 まず、うちの会社ですが、振り返ってみれば、熱帯魚に凝りだしてから業績が悪化 し、熱帯魚を撤去してから業績が伸びています。これはあきあらかに時期が一致するのです。というか、方位取りの効き目がいまいちだった時に、原因を考え、最終的に 熱帯魚を撤去したら、ちゃんと効き目がでるようになったのです。又、身の回りを思 い返してみると、熱帯魚にはまった人間の会社は、すべて業績が悪化し、殆どがつぶ れています。大きな会社ではわかりませんが、個人経営レベルだと、かなり大 きなダメージがある場合が非常に多いと言えます。当方のお客さんでも家で動物を飼っている間はぱっとしなかったが、死んだ等の理由 で飼うのを中止したら、一気に飛躍した人は多く見られます。従って、家の中で動物を飼うことは、知らない間に運気に作用している可能性が極めて高いといえるでしょう。

では動物をすでに飼っている人はどうすれば良いかですが、先ず熱帯魚は誰かにあげてしまいましょう・・・・・又、熱帯魚の場合、熱帯魚屋さんが、引き取ってくれることが多いです。動物の場合は、捨てるわけに行きませんので、生活のエリアを分ける努力をしましょ う。庭があれば庭で飼いましょう。ベランダでも良いです。又、もっとも大切なのは、糞の始末です。これは綺麗過ぎるくらいにやりましょう。特に家の中でも東北の部分と西南の部分は敏感です。このようなところに トイレをおいてはいけません。 このように、動物を家の中で飼うことは家相的にダメージがあります。しかし、動物は精神的にいろいろなものを人間に与えてくれます。メリットも大きいのです。ですので、動物を飼う場合は上記を踏まえて、神経質すぎるくらいに頑張って面倒を見てく ださい。

でもそれにしても、熱帯魚はやめたほうが良いと思います・・・一般的に家庭用の6 0センチ水槽でも、50リッター、ポリタン3個分の水が入っています。容積が大きいだけに、家相に対する影響も大きいのでしょう。昔から庭に池を作ると、その家には病人がでる・・・といわれる場合もあるくらい、家相的に池はかなり微妙なものです。それを考えれば、家の中に50リッターも水を置いておく危険度が、おわかりいただけると思います。これは掃除しても何をしても対処できるレベルを超えてい るでしょう。

とにかく、いいかげんな気持ちでペットは飼わないように気をつけましょう!

Q. 電化製品は家相上良くないと聞きましたが・・・?
A. 家相上は、金属、電気、等はすべて★大凶です。ですので、木製家具は+−0ですので、置く場所を選ばないということです。家電製品などを置く場所によっては、運気を下げてしまう場所があります。ある程度はやむをえないですが、可能な限り気にした方が良い場合も有ります。一番基本的な考え方で、家の東北のエリアは鬼門です。鬼門はすべての運気の入り口でそこが汚かったり、その場所に家電製品などが置いてあると、運気が逃げてしまうそうです。又、西南のエリアは裏鬼門。ここはすべての運気の出口です。ここに家電製品などを置いてしまうと、悪い運気が出ていってくれ無くなるそうです。ですので、可能であれば、家の中心から東北のエリア、西南のエリアは、家電製品を置かないようにしましょう。
とはいっても限界があります。可能な限りで良いので、がんばってください。

Q. ロフト付の部屋って、どうなのでしょう?
A. これは気にしなくていいでしょう。
というのは、もっと重要な事がいっぱいあります。鬼門裏鬼門に水場が無い・・・ということは一般的に重要視されますが、もっと重要なのは、日当たりと形。部屋の形は正方形か長方形、日当たりは、窓が南か東にある事。逆に西日は▲凶です。
厳密に言うと、ロフトは良いとはいえませんが、実はそれ以上に、鉄筋建築は▲凶なのです・・・・

とこんな感じです。とりあえず、気にせず、1に形、2に日当たりです!

Q. 枕の向きは、どの向きが良いとかありますか?
A. これは、それぞれに特色があります。
特に寝る位置や枕の向きは、効果が出安いので、面白いからやってみてください。
北枕は、基本的に健康運とか財産運を上げてくれるが、勢いがなくなってしまいます。ですので、若い人にはお勧めしません。野心がなくなったり・・・・。中年以降にお勧めです。確かに寝つきは良いし落ち着きます。
今後のことを考えるとか、新しい事をはじめるなら南枕。東枕は集中力が極端になくなるので要注意です。
若い人にお勧めは、西枕か、南枕。ちょっと寝つきが悪かったり、寝起きが悪くなったりしますが、全体的には活力や向上心が得られます。
ベッドの位置を南の壁に沿って、東よりに置き、枕は西枕。又は東の壁に沿って南より、南枕がお勧めです。
特に恋人がいない人は、北枕はダメです。

■方位取り&方位転居 編
■水晶 編
■鑑定 編
■家相 編
■その他 編

<< TOP


<< HOME